時事ネタ。 - リン - 池袋 風俗・ファッションヘルス「スイカ」

今すぐ一覧 00

リンさんのブログ


時事ネタ。




 

本日も お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます

 

今日は、少し前の落語の時事ネタを。

 

 

--以下 スポニチから引用--

 

 

「令和6年能登半島地震」への支援を目的とした「能登応援落語会・チャリ亭」の記者会見が13日、東京都千代田区・らくごカフェで開かれた。会見には企画の発案者で発起人代表の春風亭柳枝(42)と柳亭小痴楽(35)、柳亭小燕枝(39)が出席した。

 

落語会には団体の垣根を超えて、落語協会会長の柳亭市馬(62)、人間国宝の五街道雲助(75)、桂宮治(47)ら多くの噺家が賛同。20日のらくごカフェでの会を皮切りに同所、赤坂会館、ばばん場の3カ所で計10公演が行われる。

 

オークションも行われ、入場料とともに義援金として、全額被災地に寄付される。

 

柳枝は「師匠方にお願いの電話をしているのですが、皆さん即答でお受けしますと言ってくださいました。今のところ誰ひとり拒否した人がいません。ノーギャラなんですけれども、むしろ声を掛けてくれてありがとうと言ってくれて、涙が出る思いでした。噺家は立派なんだなと思いました」と感謝を口にした。

 

金額の目標については「200万円」と設定。入場料150万円にオークションでは50万円の売り上げを見込む。小燕枝が「オークションで50万円ですか?」と驚きの声を上げると、小痴楽が「足りなかったらポケットマネーで」と一言。江戸っ子ならではの粋な発言で会場を沸かせた。

 

今回はスピード感を重視し10公演を発表したが、今後も「チャリ亭」としての追加公演をしていく。柳枝は「私たちが番頭をやるのはこれで最後になるかもしれませんが、チャリ亭というタイトルをそのままに誰かが引き継いで、いろいろな会場で会が続けばいいなというのが今のプランです」と願いを込めた。

 

--引用ここまで--

 

 

流石、次世代の会長候補と言われる方々です☺️

私はスケジュール的に厳しそうですが、小さな会場で大師匠や人気落語家さんを生で聴けるなんて、滅多にない。いやこんな機会はないに等しい。

声・雰囲気・息遣いに酔いしれる事 間違いなし。

そして、それが震災支援になる事が 被災していない私達にも本当にありがたいですよね。

 

被災していない者は、日々経済を回す事こそが支援になりますが、チャリ亭その全額が支援に回ると聞くと 申し訳なさすら感じます。

その分しっかり楽しむ事が きっと参加者が出来る事なのですね。

 

完売御礼もありますので、詳しくは下記から

 

https://noto.hanashibon.com/

 

皆さんは、生の芸事に触れた事はありますか?

 

 

次の予定は、水曜日になります。

ご来店 心よりお待ち申し上げております🌸

 

それでは皆様にとって、明日も良い1日となりますように🌙

 

 

リン

 


ログインしてイイネする(15) このブログにはコメントできません

コメントは「お店がチェックした後」表示されます。

15 人がイイネ!と言っています

※ユーザー名についている( )は、応援メッセージ投稿数です。

コメント投稿

投稿する
閉じる

プロフィール

【見た目と裏腹にSっ気強め】マ★トプレイでリピーター様 続出中!!

T153 B85(C)/W60/H88

出勤情報

9月22日 (日) 休み
9月23日 (月) 9:00 ~ 15:00
9月24日 (火) お問合せ下さい
9月25日 (水) 9:00 ~ 15:00
9月26日 (木) 9:00 ~ 15:00
9月27日 (金) お問合せ下さい
9月28日 (土) お問合せ下さい
ページトップへ